2014年05月21日

投稿済みの短編小説【短編ギャグ】「魔法少女に定年はない」「いきなり世界がRPGになった」「内容がない小説」

すでに投稿済みの短編を記載。

短編ギャグ 【お題:魔法少女】 魔法少女に定年はない
http://ncode.syosetu.com/n1683by/

小説を書く意欲がかなり高かった時に、弟(たまに小説を書くこともある)に「なんかお題くれ」と言ったら「魔法少女」と言われたのでがんばって書いてみた作品です。
魔法少女の「少女」というところに引っ掛けてみました。
少女はいずれ女になり、おばさんになり、おばあさんになり……。
しかも、魔法少女に定年制度があると聞いたことがありません。
ということは、たしかに最初は「魔法少女」かもしれませんが、だんだん見ていて見苦しいことになるのでは……
という妄想をふくらませまくって書いてみたギャグ小説です。
「鈴木さん(プリティブルー)」が好評でした。

「短編ギャグ いきなり世界がRPGになった」
http://ncode.syosetu.com/n5471by/

かなり昔に書いた作品(ヘタしたら10年とか)だけど、久しぶりに見てみたら好みのネタだったのでそのまま投稿したもの。
ただし、「小説家になろう」でみやすいように改行ぐらいは追加しています。
そうとう昔に書いたものなので、細かい意図なんてもはや不明だけど、「RPGで普通に起こっている現象をまともな人が体験したらどう感じるか」をテーマに書いたのだと思われます。
予定よりも大分短く終わってしまっていて、理由は「会話が成り立たなくて書くのが辛い」から。
結局、今も昔も会話を書きたくて小説を書いているところがあるので、主人公以外が全員壊れちゃっているこの世界では会話が成り立たないので書いててなんだかつらかった記憶があります。
作者的にはそんな記憶がありますが、要はただのギャグです。

内容がない小説
http://ncode.syosetu.com/n9134by/

酷いタイトルです。
もうちょっと題名ぐらいなんとかならなかったのか、自分。
風邪を引いて高熱を出している時に寝てばかりも居られずに数行愚痴を書いたところ、なぜかそこから物語が始まってしまった作品。
風邪ひきさんの日常を一人称で淡々と描いた、自分らしからぬ作品。
今読んでも自分が書いた感じがしない不思議な代物。
今読むともっと先が読みたくなるけど、継ぎ足してもいい終わり方が見えないので、このまま投稿してあります。
posted by 唯乃なない at 23:08| Comment(0) | 自分の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

忙しくて頭が混乱することについて

忙しい。
忙しくなるととにかく混乱する。

忙しいから、焦る。
焦ると、速度を上げていろんなことを同時にやろうとする。
すると、頭に入れることが増えすぎて処理しきれなくなる。

ということは、解決は簡単だ。
いろんなことを頭に置かなければいい。
処理できる量を把握して、それ以上のことを頭に置かなければいい。
言ってしまえば簡単だ。

ただし、これをやるには「焦っても仕方がない。問題なく処理できる速度で進めていこう」という覚悟が必要だ。

しかし、これがなかなかできないんだ・・・
きっと、どんなことが起こっても「まぁ、時間はかかるだけかかるさ」って思えれば焦らない。
しかし、「〜〜までに終わらせなきゃ」と思うから焦ってしまう。

実際、そう思わないのは無理ですね。
だって、早く帰りたいもの・・・
posted by 唯乃なない at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

有意義な日々を過ごしたい今日このごろ

背中痛い、とか、なんか暇つぶしとか、そんなことをしていて終わってしまう日々が多くて悲しいです。
悲しいですねぇ。

小説も書ける時と書けない時があって、あれはなにが違うのだろうか。
とりあえず、今はあまり書けそうな感じじゃないので。
う〜テンション低いぞ、こんちくしょー。

とりあえず未だに名前は決まらない。
そして、このブログと昔のブログや小説家になろうの自分の作品を関連付けることもまだやっていない。
なんてこったい。
「とりあえず、名前を決めたい。そして、関連付けて……」とやっていると永遠に終わらない気もするから、とりあえず関連付けだけしておこうか。
1,ツイッターの自分情報にこのブログを登録→完了
コメント:名前は後で変えよう。しかし、@で始まるアカウント名はさすがに変えられないんだね
2,昔のブログの関連付け→完了
自分の作品を一覧するページを作って関連付け
3,小説→一部だけ
昔自分のサイトにUPしたものはサイト自体放棄状態なので、小説家になろうにUPしたものだけ記載しよう

とりあえず、こんな感じで……

すげーとろとろな動きだけど、こんなんで少しは読者がつくのであろうかしら。
気長に行くけど。

posted by 唯乃なない at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

